彼のオートバイ(彼女の島)

 うむ、これは斬新だぞ!

 「今までに乗ったバイク」なら、全国でいろんな人がブログに書いただろうし、オレも書いた。

 「今までに、乗りたいな~と思ったけど乗らなかったバイク」ってのはどうですか?必然的に「今までに乗ったバイク」より数が多いし、何を書いても「ウソだ」と証明することは出来ないし。

 いや、別にウソでも本当でも他人にはどうでもいいだろ。

 中型免許を取り、「月刊オートバイ」1979年10月号(たぶん)の「人気投票」を眺めていた頃。最初に「欲しい!」と思ったバイクは「カワサキKH250」だ。

 ははは、変なの!でもね、今でもたまに写真を見かけると(本物はめったにないな~)、わくわくするほど格好いい。当時はきちんとした知識もなく、中身なんかわからなかったから。今もだけど。

 で、大学の後輩ながらバイクに関しては先輩で、発売されたばかりの最新型「ヤマハRZ250」に乗っていた「つぼんぬ」クンが止めてくれる訳。

 「そんなのもう時代の彼方に消えてゆくバイクですよ。ブレーキはカックンだし、立ちが強くてコーナーは曲がらないらしいし・・・」

 このパターンは他に10車種位あるな。

 「RG250は?」「ダメダメ、振動がひどくて」

 「CB250N・・・」「400のフレームに250のエンジンを積んでて走りません」

 「Z250LTDとか」「アメリカンなんて何考えてるんですか!」

 時には「そんな格好悪いバイク買う人いませんから!」っていうものすごく個人的な意見もあった。

 あ~、しかし彼の言葉をよく覚えているもんだなぁ。きっと信頼してたんだな、オレ。ありがとう「つぼんぬ」

 さてそれから「ホンダスーパーホークⅢ」だ。

 いや、これは今でも新車で売ってたら欲しい。好きだったよ。ライバルの「ヤマハXJ400」や「スズキGSX400F」が4気筒エンジンで大人気だったのに対し、「400cc程度の排気量では2気筒のほうが実質性能は高い」とか意地張っちゃって、ホンダにしてはめずらしく「客に媚びない」バイクだった。

 「つぼんぬ」クンも、絶賛まではしなかったが「なかなかいいバイクでナカムラさん向きじゃないかな」と高評価。ほほう。

 え?じゃあ何で買わなかったかって?

 自動車学校の「教習車だった」から。卒業したばっかりだもん。やだよね。
[PR]

by livehouse-uhu | 2012-02-28 13:51 | Comments(8)  

Commented by ヨネさん at 2012-02-28 15:34 x
ボスと同じ年に中型免許とったわ!車種と型番忘れたがホンダのアメリカン250ccを新車でローンレンジャーになった。(^O^)/
Commented by つBONぬ at 2012-02-28 19:56 x
「片岡義男」ですか(笑)
「スーパーホークⅢ」は良いバイクでしたよね。
私も八木山の教習所でお世話になりました。

あのOHCツインのトルクが
中型バイクだと思っていたものだから
始めてRZ250に乗った時の
6千以下のトルクの無さったら(涙)

それにしても若葉マークの初心者が
Nむらさんにそんなウンチクを垂れてたなんて…。
無知とは恐ろしいです。

これはゴルフと一緒で1日でも早くクラブを握った人が
全くの初心者にグリップとかコーチするのと
一緒なんじゃないですか(笑)

しかも、このブログ読んだ人には私って
すっごく嫌味な奴に思えるんですけど大丈夫かな。

あと、ついでに言っちゃうと当時のバイクで
もう1回乗ってみたいバイクはどれだ?と聞かれたら
すみません、緑色のKH250です。m(__)m

話は変わって、私のバンドブログに
「ボスの秘密部屋」リンク貼らせて貰って良いですか?
Commented by シンヤ at 2012-02-28 20:46 x
ヨネさんもバイクに乗ってたんすかぁ。オレ達の頃は必修みたいなとこありましたもんねf^_^;。バイク屋がすごい流行ってて、ツーリングライダーも多かった。
Commented by シンヤ at 2012-02-28 20:58 x
つBONぬ、片岡義男はヘルメットを「かぶる」じゃなく「かむる」って書くのな。あり~、「知的で親切な後輩」として描いたつもりだったのにf^_^;。よくRZの後ろにも乗せてもらったっけ。しかし今更KHとは、やっぱり2スト派なのか。リンクとかは何でも自由にしてくれい。オレも誰かにリンクの仕方を習うかな。知らね~のかよ(笑)。
Commented by akke at 2012-02-28 22:11 x
さすが男性陣はバイクにお詳しいですね♪
私なんぞ、取引先のヤマハ発動機担当者から「担当だったらバイクの免許くらい取れよ!」と言われてしまった先輩の誘いに安易に乗っちゃって、会社帰りに遠鉄自動車学校通いしたのがキッカケですからf^_^;
最初のバイクは弟が調達してきたホンダCBX125?だったと思う。単気筒の振動で手が痺れたけど無知だからバイクはみんなこうなんだと思い込む始末f^_^;
もひとつ、十数年前上京たとき弟に話してビックリされたのは「今日、片山敬済さんって人と一緒に仕事したけど有名人なの?」って聞いたとき。
こんなバイク歴が短い無知な私でも、乗った時の快感は今でも忘れないモノですわね。
Commented by シンヤ at 2012-02-29 08:34 x
当時の浜松周辺ってさ、磐田あたりを普通にジョン・コシンスキーが走ってたり、本屋に平忠彦さんがいたりしたよね。まぁ片山敬済さんはまた別格のすごい人だったけどf^_^;。ヤマハ発動機さんの担当ってakKeちゃんと僕だったっけ?僕はバイクより、浜名湖畔の「アメリカズ・カップ」のヨットを作っている「秘密工場」に出入り出来て面白かったなぁ。懐かしい。
Commented by akke at 2012-02-29 09:18 x
ボス、残念でした。免許取得は前職での出来事です。
浜松周辺はバイクの街だから、女性のバイク免許取得って珍しくなかったですね。
アメリカズ・カップって今も開催しているんですか?
私も蒲郡でそのヨット見たことがあります。
マル秘の船底をしっかり隠していました。
Commented by シンヤ at 2012-02-29 10:18 x
 あ~、蒲郡がキャンプ地だったねぇ。実はあの辺りもなかなか好きだ。竹島で昼から酔っ払って服のまま海に入ったことがあるf^_^;。

 アメリカズカップのクルーはゴリラみたいな体格の人達がぞろぞろいたなぁ。次の開催は来年だね。

<< 逆転の発想 ようじせい >>