生真面目な考察

 去年一年間にいろんなお仕事をしていくつかの会社や団体から
報酬を得た個人事業主の方、今年確定申告をしますか?

 いや、サラリーマンで副業してた方や転職した方で、
控除対象となる保険などの領収書を持ち
確定申告をすれば税金が還付されそうな方は当然するでしょうね。

 今まで自分の収入を自分で計算して真面目に税金を納めてきた方々、
国のため、自分のため、あるいはいやいやだけど決まりだし義務だからしてきた方、
今年もキチンと確定申告をします?

 毎月1500万円だろうが数年間で十数億円だろうが申告しなければOK。
バレなければ何のお咎めもなし、ここまではまだ「バレなければ」が付いてるだけマシ。
「そんなイカサマしてたらバレた時に大変なことになるぞ!」と普通は思うでしょ?

 バレたら「知らなかった。人に任せてた。忘れてた」でいいんですって。
バレてから修正申告するだけで問題ないんだそうです。
この国の指導者が、首相が、自らそう言ってる。
罰則がないだけじゃありません。同義的にも何ひとつ恥じることはなし。
この国の指導者が、総理大臣がみなさんにそう仰っておられるんです。

 今年も確定申告に行きますか?
いくらなんでもなんだかバカバカしくはありませんか。

 「それでも私は義を貫く」と言う憂国の士よ、
その税金からアフガンの復興に支出される金額は50億ドルだそうですが、
アフガンにご親戚か誰かいらっしゃいます?
寄付は尊いことですが、自分の国の将来を支える科学技術振興を
「2番でいいじゃん」とか言ってぶった切った同じ政党の長なんですけど。

 自分の国に失業者が溢れ、中小企業がいくつも力尽き、
倒産しているのは知ってるんでしょうか。

 「知らなかった。人に任せてた。思い出したくない」ってなとこかな~。
[PR]

by livehouse-uhu | 2010-01-07 19:05 | Comments(2)  

Commented by Lefty蔵白 at 2010-01-07 19:35 x
ああ、郵政民営化のどこが、間違いなのか。歴史の必然なのに。運用能力もない、巨額のおかねが、国営郵貯として、最低利回りの、国債で運用され、人件費すらも、稼げず、誰がその赤を、補填するの?国民に黒字をもたらさなければ、いけないのに。民営化は、僻地のきりすてとごまかす。小泉改革は、戦後のタブーに挑戦した改革だったのに。自民党は、竹中平蔵に、たのみ、高橋洋一、岸博幸なんかに、おねがいして、渡辺喜美前面におしたて、次の選挙を、戦わないとだめ。どうおもう?しんやさん
Commented by シンヤ at 2010-01-07 21:27 x
 あははレフティ、至極正論をありがとうございます。

 僕は社会保険事務所には一度たりともまともな対応を
されたことがないので、いくらでも叩きます。
もし関係者がこのブログを見て何か言って来ても、
いつでも受けて立ちましょう。

 でも旧郵便局はたま~にちゃんとした人もいたので
とりあえずあまりひどいことは書きませんでした。
東京(旧郵政省?)から来たという上司に
「こいつら」呼ばわりで紹介されたことがありますけど(笑)。

 次の選挙は間に合いそうもないですなぁ。
引き続き「衆愚の選択」が大手を振ってまかり通ると思われます。

<< 公海上での攻撃なんて 底知れぬキ印達 >>