人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイカ柄のネクタイ

 久しぶりにスーツを着て仕事をしていたら、
県警特捜のRさんに会い、しばらく世間話。
Rさんはどちらかというと「取り締まられる側」の怖い人に見えるので、
黒いアタッシュケースを持ったオレとセットになると完全にその筋のモンである。

 ほら、オレが、映画やマンガでよくいる「知的部分担当の実はホントにやばいヤツ」。
「知の河井」(エリートヤンキー三郎)とか「ジョーイ・タイ」(イヤー・オブ・ザ・ドラゴン)とか
「橘征五郎」(野望の王国)とか。

 オールバックにすると「ジョン・ローン」に似てるしな、オレ。バカか。

 そこに持ってきてこれまた通りかかった「本来Rさんに取り締まられているはずの人」が
「ベントレー」の真っ暗なウインドゥを開けて「Rさん、チワス!」などと挨拶するもので、
道行く人達がかなり余裕を持ってオレ達を迂回していく。
なるほど、全く偽の権威(?)でもちっぽけな優越感を感じるんだから、
朝から晩までヘイコラされている立場にいたら「自分はすごい」と錯覚しちゃうのかもなぁ。

 だが錯覚は錯覚。
知事も社長さんも自分にあだ名が付いてないなんて思わない方がいいですよ。

 肩書きや小金やたまたま手にしたちっぽけな優位を嵩にきて偉そうなやつは好きくない。
はい、もう一度正しく。好きじゃない。

 そういう人は別にオレに好かれたくないだろうケドね。

by livehouse-uhu | 2009-07-09 16:39 | Comments(8)  

Commented by れいこ at 2009-07-09 18:41 x
前職を辞める時、ちょうど社長交代の時期と重なりました。身辺整理をする身分の私故、就任準備中の新社長にお仕えすることは何もなく、私が最終日に挨拶をした以外は一言も口をきいたことがありませんでした。
しかし、その新社長は、私が会社を出る時に見送ってくれました。
退職して数週間後、在職中の社員に、"新社長は評判が良い" との話を聞き、私は納得しました。
私が在職中に世話をしてやった旧社長といえば、最後の挨拶をするまで私が辞めることを忘れていました。
ちなみに、その旧社長は、社内の慰労会など、社員に誘われたことは一度もありませんでした。
日本を代表する大企業出身のくせに。
Commented by 凸ヤマ at 2009-07-09 23:02 x
れいこさんがおっしゃってる様なTypeの
出向&天下り系社長って、そう手の方多いみたいですなあ・・・。

某新聞社から厄介払いされて、FM局の社長になったら
局職員に『全員スーツ着ろ、長髪は切れ』って
言った方がいらっしゃいましたw放送局なのにww
それを機会に優秀な人材の多くは去りましたとサw

おそらく、自分が追い出された先が絶対に『格下』では
無い、と周囲に主張したくて、根拠無く権威づけしたかった
だけなんでしょうね・・・哀れな話デス。

・・・にしても『ジョーイ・タイ』懐かし過ぎてワロタw
Commented by シンヤ at 2009-07-10 11:24 x
 れいこさん、そりゃ旧社長いくらなんでも冷たいねぇ。
日本を代表する大企業とはもしやMが付く…
いや、これは個人的な偏見デス(笑)。

 「世話してやった」の一文に怒りが滲み出てる(汗)。
Commented by シンヤ at 2009-07-10 11:35 x
 れいこさんがおっしゃってる様なTypeの
出向&天下り系社長って、その手の方が多いです。断言。

 でもってその手の方々は朝礼の訓話が大好きで、
結婚式の祝辞以上に中身のない話を延々と喋り、
「バブル」は「バルブ」で「ボルト」は「ボトル」で
「お土産」は「どさん」で、そのくせ「キミタチは臥薪嘗胆という
言葉を知らないでしょう!?」とリキむのよ。

 ジョーイ・タイ。ジョン・ローン、何してんのかね?
Commented by れいこ at 2009-07-10 11:56 x
M社…。

大当たりーーーーっ!

ヾ(^▽^)ノ
Commented by シンヤ at 2009-07-10 14:52 x
 あらま。P社にたくさんいましたな。
Commented by 元P社スタッフ at 2009-07-10 17:07 x
今月から、M社のグループ企業の派遣会社が、P社に吸収されましたよ。
吸収されたというか、M社が捨てたんでしょうけど。
Commented by シンヤ at 2009-07-10 21:05 x
 そうでしたか。よく営業先でバッティングしたものでした。

<< 猫舌ですタイ 新疆ウイグル族がテロリストなのか? >>