人気ブログランキング | 話題のタグを見る

両雄並び立たず

「めしのはんだや」。オレと同じ6月11日生まれ(創業)。仙台では「叶や」と並ぶ大飯喰らい御用達の両雄だった。

「だった」?

 なくなったのか?いいえ、今や株式会社半田屋の経営する「大衆食堂半田屋チェーン」となって全国に展開しています。ある意味オレ達の知っている「めしのはんだや」はもうないのだけれど。まぁ客の郷愁は勝手なもので、成功を収めた二代目(?)社長さんは素晴らしいと思います。

 バカ大学ラグビー部やライブハウスキャプテンアンに集まるミュージシャン達の中には、朝晩「めしのはんだや」なんていうツワモノが結構いた。「めしのはんだや」はいわゆるカフェテリア形式(はたしてそう呼んでいいのか)の店で、自分で棚のおかずを取って「めし」と「味噌汁」を頼み、テーブルで食べているとおばちゃんが見回りに来て金額をチェックした伝票を置いて行く。

 ある日、おばちゃんが炊き方を失敗したらしく「めし」がべちゃべちゃだったので、伝票に「おかゆのはんだや」と書き込んでレジに出したら「あんたらもう来ねくていいがら」と怒られた。

 また行くのだが。

 伝票には「めし」のチェック欄があって、「小盛り××円」「中盛り××円」の他に「大盛り…とても食えません。中で十分です」と書いてある。つまり「とても盛りがいいですよ」というアピールなのだ。実際すごい量だった。その下のおかずの金額が何種類か書いてある欄に全部「とても食えません」「とても食えません」「とても食えません」と書いてレジに出したら「あんたらもう来ねくていいがら」と怒られた。

 また行くのだが。

 ラグビー部のもてない君は初デートの前にいっちょうらのホワイトブレザーを着て「めしのはんだや」に行き「鶏レバー煮」を電子レンジで温めたら、取り出した瞬間に爆発してブレザーが茶色の水玉模様に…。「ちきしょう、二度と来ねぇぞ、こんな店」。

 また行くのだが。

 友人に金を貸してくれと頼まれたヤツが、断る為に「めしのはんだや」で待ち合わせをした。「めしのはんだや」の壁には「貸借りは友を失う・ゲーテ」という小さな紙が貼ってあったのだ。

 ちなみにこの言葉、たぶんゲーテではない。

「めしのはんだや」のキャッチフレーズは「生まれた時からどんぶりめし」。

 そんなヤツはいねぇ。

 一方の「叶や」。情報によれば数十軒あった店のほとんどが閉店し、2、3軒を残すのみとのこと。もともと店によって全然味が違ったし、チェーンではなく(フランチャイズなんてしゃれた物でもなく)ただの名前分けだったのかもしれない。

 オレが一番良く行った名掛丁商店街路地の店はまだあるのかしら。

 いかにオレが通っていた大学がバカか、というと、友人は「叶や」をなんと「しるや」と読んでいた。「汁や」。情けない。

 まぁ確かに汁気の多いメニューばっかりだったけどね。

 郷愁の仙台。

by livehouse-uhu | 2009-06-13 12:07 | Comments(10)  

Commented by 凸ヤマ at 2009-06-13 13:25 x
そのネタは懐かしい!と云うより
とても愛したエピソードで、BOSSから聞いた後
小生もたくさんの人に教えたなぁo(^-^)o

『また行くのだが』ってブリッジがとても素敵ね。
Commented by シンヤ at 2009-06-13 15:30 x
 懐かしいでしょ!DJリックがもっと面白い
「めしのはんだや」ネタを持ってた記憶があるんだが、
残念なことに思いだせん。

 「シナモン&ガーリックファンクル」のVo堀内が
女子大生と合コンしたのは「めしのはんだや」だったか
「吉野家」だったか…。
Commented by shiho☆ at 2009-06-13 19:59 x
なんだか、胸キュンだよ。
Commented by 凸ヤマ at 2009-06-13 21:33 x
shihoタソが
『吉野家で合コン』に胸キュンしている件について。
Commented by シンヤ at 2009-06-13 22:01 x
 shiho☆ちゃん、こんなんで胸キュンしてたら
次回「大阪梅田・定食屋めん次郎」を読んだら号泣だよ。
Commented by シンヤ at 2009-06-13 22:03 x
 凸、違う、shiho☆りんが胸キュンしてるのは、
ラグビー部のもてない君。
Commented by 理不尽道 at 2009-06-14 00:16 x
叶屋、店によって味がちがう、名前分けじゃねーか?

ってので思い出したが

大阪のちからもち食堂はもっとすごいよね。
店によってメニューやジャンルが違う。
ただしおはぎだけは共通してるっていう。
Commented by シンヤ at 2009-06-14 15:31 x
 名前が同じなのは偶然で全然関係ない店だったりして。

 おはぎ!オレ実は大好きなのよ~。
Commented by どんごん at 2009-06-15 12:55 x
チェーン化が進み、各店が小綺麗化していく中、名掛町店だけは、以前の趣を残してましたが(二年前ですが…)。

ずいぶん自分も助けられました。おっきくなっても、どんぶりめし! 永遠に不滅なれ。。
Commented by シンヤ at 2009-06-15 15:48 x
 どんごんさん、お出でやす。

 小奇麗になって文句言ってるオレ達もオレ達ですよねぇ。
アラフィフティでもどんぶりめし!

<< 大阪梅田駅前ビル地下「めん次郎」 はがひれはれほれ >>