人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次元違い

 平岡正明といえば論理的でない、論理的でないといえば平岡正明な訳だが。
いや、そんなことはないか。論理的でない評論家は他にもいくらもいるし。
筒井康隆のシンパである点と冷やし中華が大好きな点は評価できるが、
正直あまり文章の上手い人ではないな。

 そこで(どこで?)「山口百恵は菩薩である」である(オレも文章下手だな~)。
なにしろ菩薩だからね。ちょっと他の形容とは格違い。
「あなたは大輪の薔薇だ」とか「ひまわりだ」とか「輝く太陽」とか「夜空の星」とか「孔雀だ」
とか「女豹だ」とか「南アルプスの北岳だ」とかじゃ追いつかない。後のみっつ、変。
 百恵ファンからも菩薩ファン(?)からも文句言われそうな表現。
歌謡曲やTVドラマの様に、一般的に「俗」と見られているものを擁護する場合、
明らかに立ち位置をそちらにシフトするか、「オレはこういうものにも造詣が深いんだよ」と
ハスに構えるというのがよくある手法だが、そのどちらでもない。
つまり真剣な心情の吐露か。愚直は時に強いものだな。いくらなんでも「菩薩」ってあなた。

 そして「伊豆の踊り子」(1974)をみると少しだけ思うの(なんだその語尾)。
この時に限って言えば…やっぱり山口百恵は「菩薩」かもしんねぇな。
ぎゃ~、しまった、各方面からのどんなツッコミも覚悟してます。

 若き三浦友和を見た某少年が「洋服の青山、何やってんだ」。罪なことをするものである。

 おまけ。
「いきなり九連宝燈。反則だよ。みんなポーカーやってんのに」
                                                 ナンシー関

 もう一個おまけ。
「お金をくれないといえば文部省、文部省といえばお金をくれないのあの文部省が~」
                                      菱沼聖子~動物のお医者さん

by livehouse-uhu | 2009-01-14 12:52 | Comments(6)  

Commented by 理不尽道 at 2009-01-14 23:47 x
あ、自分もゲロっちゃうと、

ガキんころ夏目雅子さんを菩薩的な存在に感じてました。
いや、別に三蔵法師やってたからっていう訳じゃなく…
Commented by シンヤ at 2009-01-15 12:50 x
 うふふ、理不っちはオレよりずっと若いんだもんな。
夏目雅子さん、国宝の仏像っぽい美しさだったよね。

 ゴダイゴはあまり売れなかった「キタキツネ物語」の
サントラが好き。映画はヒドかったらしいけど。
Commented by 凸ヤマ at 2009-01-15 21:02 x
最後まで、山口百恵さんが理解出来なかった
小生が来ましたよo(^-^)o

Bossとケンジで、パンチだかプレイボーイだかのグラビア争奪
の死闘を繰り広げてたのが、最も鮮明な当時の記憶として
残ってマスw
Commented by シンヤ at 2009-01-15 21:34 x
 あ、そんなこと覚えててバラすか!?

 ポスター見ながら「う~む、ピンクレディのミーちゃんは
時々不用意な角度から写真撮られるな。
マネージャーが注意しないと…」等とのたまう
変な思春期の子供だったくせに!
Commented by 凸ヤマ at 2009-01-17 17:19 x
…(-_-;)小生はブス子のケイちゃんにしか興味無かったデスw
Commented by シンヤ at 2009-01-17 22:09 x
 ミー「髪、イキイキ!」ケイ「ヅヤ゛ヅヤ゛」
ハスキーボイスな。

<< 少しイガイガする 小技2(1は?) >>