人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大概にせぇよ!

 あっ、あっ、ひ~ははひゃは、苦しい、ぐほ、ぎゃはははひはふは、
バカにも程度があるだろ!あんまりおかしいので1日2回更新しちまった。

 「ゲリラ豪雨」って言葉が戦争を連想させるから使いたくないっていうヤツがいるんだとさ。
気象庁のお偉いさんだと。例の国営放送の気象キャスターだかなんだかは、
「分かりやすければどんな言葉を使ってもいいのでしょうか」だって。
な~にが「いいのでしょうか」だよ!なに気取ってんだ。
「気に食わなければどんな言葉を狩ってもいいのでしょうか」って返してやるよ!
大体「戦争」も「ゲリラ」も言葉を使わなければこの世から無くなるのか?
口に出すと起きてしまうのか?言霊好きだな~、あんたら。
いや言霊はオレも信じてるけど。作詞家だから。一応科学を信じてるつもりなんでしょう?

 一般の平和な社会の中では戦争を連想させる言葉を使うなということ?
じゃあ「命中」も「標的」もダメだな。「爆弾宣言」とか「ミサイル打線」もだめ。
ラグビーの試合なんか中継出来ねぇべ。「攻め込む」だの「戦いの司令塔」だのアウト。
「明大重戦車軍団」なんて使ったら逮捕されんじゃね?
歌謡曲の詞も書きづら!「恋のトラップ」は「ベトナム戦争を連想させる!」ってか。アホウ。
ちょっとは自分の頭で考えておくれ。マジックザギャザリングやってる少年が、
全員夜中に墓を掘り起こしたり血塗れの鳥を人に投げつけたりしませんって。

 中学生の時、自作の紙相撲に夢中になった。
紙を切り抜いて力士を作り、マッチ棒と紙やすりの土俵をトントン叩いて戦わすのだが、
紙力士のまわしに「北の湖」と書くとすごく強くなり、
「貴乃花」(先代)と書くと粘り強く、「琴風」と書くと前に落ちるようになった。
(一部の好事家、ここ爆笑するところです)。全部同じ形なのに。
言霊は本当にあるよね。だからこそ勝手な思想で封じ込めてはいけない。
見つめ、認識し、手練手管を尽くさなければ平和は来ませんぜ。

by livehouse-uhu | 2009-01-04 14:50 | Comments(4)  

Commented by 理不尽道 at 2009-01-04 15:13 x
マジック・ザ・ギャザリングって(笑)
ボス、知ってんなぁ(笑)
スルーパスか(笑)

ゲリラ豪雨を使いたくなきゃ使わなきゃいいじゃん。
そんなこと公共の電波使って口に出して言うことじゃねぇだろ
大体がそういうナイスな例えは、週刊PLAYBOYやプロレス頭を持った記者とかディレクターがつけてマスコミ業界が乗っかっただけなんだからさぁ
まぁ、シャレが効いた言葉遊びじゃん。

ゲリラ豪雨は

突発豪雨ってのが正しい表現だよ。

政治家なら代案出せよ(笑)
Commented by シンヤ at 2009-01-05 12:26 x
 おう、スルーパスさ。ノールックで真裏に。
あんまり喜んで飛びつくとオフサイドだぞ(笑)。

 そう、文句言う連中は常に対案無いんだ。
突発豪雨でいいよな、確かに。
オレも考えた。ワニワニパニック豪雨。
すみません最後のシュート、フカしました。
Commented by 凸ヤマ at 2009-01-05 17:38 x
まあ、気の毒っちゃ気の毒よねw毎晩寝る度に
夢ん中で『軍靴の音が聞こえる』んだろうから、病院行った
方がイイってw
おまけに、中共の核は綺麗な核なんざんしょ?ww

最近呆れたのは『障がい者』。
少なくとも、字面が変スグルw
Commented by シンヤ at 2009-01-06 13:18 x
 病気には違いなし。ミサイルに積まれた半島の核より、
花畑の中の御前崎原発が危険だそうだからな。
あの近所、アサリがでかいのは確かだが…ウソウソ。

 先日は、「敵ミサイルを打ち落とすと
その破片が市街地で市民を傷つける」とか言って
迎撃ミサイルの配備に反対してたぞ。
なんと、直撃の方がご希望だとよ(笑)。

 障害のある音楽好きな友達が「障がい者にはあきれたなぁ」
と苦笑いしてた。「障害は不便だけど別に不幸じゃないぜ」という
かっこいい障害者がたくさんいるってのに。
差別してるのは言葉で誤魔化そうとしてる人達なのでは。

<< 鷹匠裏通りあたり 思い込み >>